Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

お手製の洋服で

 最近のお出かけスタイルは、お友達に作って頂いた洋服オンリーワンです(*^_^*)
洋服の後ろに=友人のお手製です=と、札つけて歩きたいです。

私はいつも思っている事があります。人は一人では生きてはいけないと・・・・。
私は家族の中で母親であり、妻であり(最近は妻の役目が希薄になったかな~)
生涯にわたって、それなりの役目を果たしていくつもりです。
その家族の中で、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、いろいろありますが、総じては平凡に、
そして恙なく(つつがなく)過ぎていくのだと思います。

恙なく=私が若い頃に伯母からいただく手紙の結びには、いつも「それでは恙なく過ごしてくださいね」と
結んでありました。

伯母はみんな美しく、そしてきれいな毛筆で書かれていたので、恙が無きように~は、とてもきれいな
結びの言葉だと思っていました。
私も当たり前のように手紙の結びには、恙が無きように~と書いていましたが。。。

あるとき、その言葉を辞書で調べたら 恙が無い=ツツガムシの害から免れて・・・・と言った意味だそうで
昔の人々の体には 極めて小さ虫が体内に入っていたので そんな結びであったと。                           ( 長い注釈でごめんなさい o(^-^)o )) 

< 友人と会う >  それは楽しい時も、うれしい時でもですが、悲しい出来事があった時、辛い時には
私は一人で抱えていられなくて、 いつも携帯でメールしてしまいます。
私は本当に優しい友人に恵まれて、そして大切にして頂いていることに心から感謝しています。 

明後日は、しばらく会ってなかったメンバーと食事に行きます。その日は、今一番気に入ってる友人から頂いた
オンリーワンの洋服を着て出かけることに決めています。

明後日の天気予報は曇り、のち雨。  頂いた洋服を濡らさないようにして帰らなくては・・・・                        行ってきますね~Wさん。素敵な洋服をありがとう !!

0 Comments

Leave a comment