Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

次女とお姉ちゃんが得た ☆幸運な出来事 ☆ 

最近の次女は時折、仕事の依頼を受けて岩手県の一関へ泊まりがけで行くことがあります。

東京駅から新幹線で行くと凡そ2時間半ぐらいの所。 少し早目に東京駅に着き、並んでいたなら自由席で座って行けるそうですが、今回先方から依頼が入ったのはお盆・直前のことで、チケット購入をネットで何度も試みても満席で取れない、と嘆いていました(>_<)

今回は長女も頼まれていたので、次女はチケット二枚のキャンセルが出るのを深夜まで諦めずに、パソコンを見つめていた、その苦労が報われたのでしょう~。
深夜に出たキャンセル☆☆☆その瞬間に「押さえることが出来たー☆」と言って、大喜びしていました

次女が手伝いに行き始めた頃は、ホテル泊でしたが「家に泊まって下さいね☆」と勧められて以来
大家族のご自宅で朝晩、御馳走三昧の日々を過ごし・・時には地元の名物店で御馳走して頂くそうです(*^。^*)


お餅前一関の

        次女が御馳走して頂いた時の ・お餅御膳・ 美味しそうですね~☆

私は、次女が遠出をする時のお土産に、風景写真を頼んだりしますが、一関駅周辺は山々が見えないと話していました。
けれども、ここ一関と平泉は=お餅の文化=があって、こうしたお店やお団子屋さんが軒を連ねているわけではないけれど、点在しているそうです☆

帰りのチケットを持たない二人は、一人分の席だけでも確保できるようにと、並んでいたそうですが、盛岡から既にラッシュで座れなさそう~というメールが、次女から届きました(-"-)

曇りの日

            ~ 次女が写してきた・厳美渓です ~

到着したぎゅうぎゅう詰めの新幹線・・。途中で一つの席でも空くことを考えて、中へ中へと入って行くと、何故か一つ空いていたという<不思議な空間席
そこに坐ることが出来ただけでも、幸運な出来ごとだったのに・・

隣に座っていらっしゃった赤ちゃん連れのご夫婦が「あの~。どちらまで行かれるのですか?
私たちは指定席券を持っているのですが、その席では授乳しにくいので、もしも宜しかったら使って頂けますか」と、言って2人分の指定席券を下さったって…あまりにも幸運過ぎて、私がここからお礼を言いたくなりました☆

次回行く頃は~、もう寒さ対策をしなくてはいけない頃だそうです☆

東日本大震災が発生してから6年経った今の、陸前高田へ次女が寄ってきたことがありました。
そこは護岸工事が完成していただけで、被災前の町の姿は見えなかった、と話していました☆







=訪ねて来て下さって ありがとうございます☆ 私はいつも、心から感謝しています☆=

4 Comments

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
お嬢様方 幸運でしたね〜
やはり日頃の行いが良いのでしょうね〜
指定席を譲って頂けるなんて滅多にないと思います。

お餅御膳 とっても美味しそうですね。
綺麗な景色の写真のupもありがとうございます☆

2017/08/26 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、二つの記事にコメンをを寄せて下さって
有難うございます☆
私は心から感謝しています☆

次女と長女と二人に起こった、信じられないような幸運な出来事に
私は驚くと同時に、混雑していたのですから他の方には申し訳ない
ような気持ちを抱いてしまいました。

お餅御膳は、とても美味しかったそうです☆

東日本大震災後の復旧・復興は、場所によっては
まだまだ遠いようです。
北国の厳しい冬の寒さを思うと、胸が痛みますね。

ふりかけさん、お身体は大丈夫ですか?
お元気でいらっしゃってくださいね☆☆☆



2017/08/28 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~^^

本当に、行きも帰りもラッキーな事ばかりで
何だか不思議な気持ちになりました
こんな事ってあるんですね~

無事に行ってこれて
美味しいご馳走三昧も素晴らしい事ですね
お餅大好きなので
こんな御膳食べてみたいし豪華です☆

東日本大震災は決して忘れてはいけない事ですよね

厳美渓は夕日の頃なのでしょうか
とっても素晴らしいです☆







2017/08/28 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、こんにちは(^_^)/

うれしいコメントを寄せて下さって有難うございます♪
私は心から感謝しています☆

次女とお姉ちゃんの幸運は、信じられないような出来事ですよね!!
それも・・・行きも・帰りもですから
本当に、夢のような出来事だったような気がします☆

一関と・平泉は、お餅の文化があるって!
とても美味しそうですから、私もいつか東日本の被災地へ行きたいと
思っていますが、こんなにも美味しそうな<お餅御膳>を食べるために(^^ゞ
一関へ回ってきたいです♪

厳美渓は、とても良かったそうですよ♪
自然は、訪れる人々の心をそっと、受け入れてくれるのでしょうね☆

今日の北朝鮮の狂気の沙汰は、どうなっているのでしょうね<(`^´)>
みんな・みんな・人々は慎ましく生きているのに・です(>_<)

世界中が平和でありますように~☆
そう祈る事しかできないって、本当に歯がゆいですよね。

reimiさんがUPして下さる、四季折々の雄大な景色と、
美しいお花に、私はいつも感動と幸せを覚えて
感謝の気持でいっぱいです☆ ~ ありがとうございます☆ ~



2017/08/29 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment