Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

どこか遠くで☆

私が 時折 訪れる素朴な町は 駅の階段を下りると 直ぐ前に 小さな川が 流れています

この町は 何もかもが あたたく 
いつも お花の 手入を されている人々の 姿が 見えます 

1蝉の初鳴きが

そして 時には 川へ下るゆるやかな 斜面を下りてゆかれて 
石に 絡まる ゴミを
かき集めていらっしゃる方の 姿が見えるのです  

今日

7月に入って 直ぐのこと

この町へ 訪れると
どこか 遠くの方で ニーニーゼミが 鳴いている声が 聞こえてきました

あっ、 蝉が鳴いている!!!! 

それは 今年の夏に入って 初めて聞いた ニーニーゼミの声でした

川駅前を流れる

それだけの ことなのに とても うれしく 懐かしさを 覚えたのは
家の周辺で 蝉の鳴く声が 聞こえなくなって しまったから

いつもなら 初夏の頃から 鳴き始めるのに・・
今頃は 蝉の大合唱に つつまれている頃なのに・・

猛暑の激しさは 地中に眠る 蝉たちの いのちを 奪ってしまったのでしょうか・・

流れる川は

先日 カナカナ蝉が 夜明けの空に 響き渡るように 鳴く声を聞いたけれど

ニーニーゼミも アブラゼミも ミンミンも クマセミも 
猛暑に負けずに 生まれてきて
声を限りに 鳴いてほしいと 祈ります









= ここに 訪ねて来て下さる 皆様に 感謝の気持で いっぱいです☆
   猛暑が続く中 私は 皆様のご健勝を 心から 祈念しています☆ =









10 Comments

ふりかけ  

温かくって素朴な町って素敵ですね!
憧れます!
花や川も手入れをしないとすぐに枯れたり汚くなってしまいますから
日々の手入れの大切さを感じます。

今年 蝉の声を聞いてはいますが、いつもの年より まだ煩く鳴いていないように私も思います。
私もさくらさんの ”猛暑に負けずに 生まれてきて
声を限りに 鳴いてほしいと 祈ります”に同じように祈りたいと思います。
それにしても・・・暑いですね~~今日は雨がパラパラ降っているので幾分過ごしやすいですがサウナにいるような暑さにうんざりしています。
梅雨も明けたばかりですが、これ以上暑くなるのは堪らないですね☆



2017/07/23 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

りりた  

蝉の声
鳴き始めると、暑さが一層増しますが、蝉の声がしない夏なんて考えられません!
考えてみれば、あの小さな体から、どうしてあんなに大きな声が出るのでしょう。
たった一週間の地上で、全身全霊をかけて鳴きつくす蝉の一生は見事ですね。

2017/07/23 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

素朴な町…
川もお花もステキだけどさくらさんが書くと一段と温かく素敵に感じます~
お人柄なのでしょうね~!!

セミちゃん、少ないですか?
こちらでは毎日騒音ぐらいに鳴いていますよ~v-12
もしかしたらこっちに集合しちゃったのかな?? って思うぐらいに!
みんな一所懸命生きてますね!!

もうすぐお盆ですね
お父さんに会えるかな?
我が家は神戸と千葉に来ないといけないから父も忙しいです(^。^)
なかなか夢に出て来てくれないですよ~(T_T)

2017/07/23 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、二つもコメントを寄せて下さって有難うございました!!

~ 静かで、素朴な町 ~

ここでセミの声の声を聞いた時は、本当に懐かしさを覚えてしまうほど
今、私が住んでいる所ではセミが鳴く声が聞えてこなくなってしまいました。

とても深刻な地球温暖化による、集中豪雨の悲惨な状況や
セミのように小さな命宿るものたちが、地上に出てこないまま
埋もれてしまうことを思わないではいられません。

ふりかけさん、暑さの負けないようになさって下さいね(^_^)/



 

2017/07/25 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、今晩は☆

いつもうれしいコメントを寄せて下さって有難うございます!!
私は心から感謝しています☆

深刻な地球温暖化がもたらす異常事態。
今ではゲリラ豪雨などと言うようになりましたが、凄まじい豪雨は
尊い人のお命や、思い出がいっぱい詰まっている家屋・田畑・ふる里の山も
一気に押し流してしまう痛ましさに、私たちは胸が塞がってしまいますね。

~セミしぐれ~

今の家に越して来た頃は蝉しぐれの中で、そこそこの暑い夏を過ごしていました☆
それから長い年月が経ったなかで、この数年はセミの声が減少しているので
儚い命ですから、心配と寂しさが頭から離れません。
今年は、今になって少し聞こえて来るようになりましたが…。

りりたさんが仰るように、たった一週間の地上で、全身全霊をかけて鳴きつくす
セミの一生は、私も見事だと思っています☆

りりたさんは、猛暑に負けていませんか?
お身体を大切になさって暑い夏を越えて下さいね(^_^)/

2017/07/25 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

懐かしいゆうさん、今晩は☆☆

こちらに訪ねて来て下さって、ありがとうございます☆
私はとても嬉しく思いましたe-343

この町に流れる川もお花もステキって、ゆうさんも思って下さるだけでも
嬉しいのに、私が書くと一段と温かく素敵に感じるって仰って下さる、
ゆうさんの温かい言葉に、私は胸がいっぱいになってしまいました☆☆

セミの命は短く儚いので、やかましいほど鳴く声につつまれていた頃が
懐かしくなってしまいました☆

ゆうさんが住んでいらっしゃる所では、毎日騒音ぐらいに鳴いているのですね!!
セミさんが一所懸命生きているって、とても愛おしくなります☆
私が住んでいる所から、ゆうさんの家の方へ集まって合唱しているのなら
うれしくなりますが・・☆

~ もうすぐお盆 ~

私の父も、なかなか夢に出て来てくれません(-"-)
懐かしい父に話したいことがいっぱいあるような気がします!!

ゆうさんのお父さまは、神戸と千葉に訪ねて来て下さる~☆
お父様には頑張っていただきたいですね(゜-゜)

ゆうさん、夏負けしないようになさって下さいね(*^_^*)


2017/07/25 (Tue) 02:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/25 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメを寄せて下さった花子さん今晩は☆

私はとても楽しみにしていますe-343
積もる話をたっぷりと!!!!
美味しいものをたっぷりと!!!!

それではねe-343e-343

2017/07/26 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

小さな小川って良いですね
小川を見ると小さかった頃の事を思い出すんですよ~
そして
お花が咲いてるなんてとっても素晴らしい事ですね~


今年は殊の外暑さが厳しいようですので
さくらさん、無理をしないでご自愛くださいね^^


孫の楓花が帰って何だかホッとした気持ちと
寂しい気持ちで複雑でいます
あと何年、来てくれるのでしょうね

2017/07/27 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

~reimi01さん、おはようございます~

うれしいコメントを寄せて下さって有難うございます☆

reimiさんは、楓花ちゃんと楽しい日々を過ごしていらっしゃったのですね!!

昨日は我が家にも長女と子供達が来ましたが、高校生と中学生になったので
夏休みと言っても部活に明け暮れているので、夕飯を食べる頃に着き
食べ終わったら直ぐに帰って行きました(+_+)

子育ても・・孫育て(長女の手伝い)も・・夢の中の出来事のように
一瞬にして過ぎてしまったような気がします☆

楓花ちゃんは、大きくなりましたね!!!!
とても愛らしくて、幸せな日々が積み重ねられているご様子が
目に浮かんできます☆

出来るなら・・・私も楓花ちゃんと一緒に、豊かな大自然の中で
遊んでいたい(遊んでほしい・)と思っています♡

reimiさん、素敵な時の流れを大切になさって過ごしてくださいね(*^_^*)

私が今、見つめるものは、小さな自然の中にある・小さな感動かも知れません☆

2017/07/28 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment