Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~夜明けの空に~

一週間ぐらい前のことですが・・・

私はどうしてもやらなくてはいけないことがあったので、真剣に打ちこんでいたら、時間が
どれほど経っていたのか気付かないでいました!!!!

もう、そろそろ寝ようかな?と思って時計を見たら、午前4時になっていたので驚いて、少し
でも寝ないと・・・。
そう思って急いで二階へ上がって行ったら、更にビックリしてしまいました!!!!

公園にて

4時の空はもう、明るくなっていたのですからね!!

このまま起きていようかな?と思いましたが、横になっていると…
鶯が遠慮がちに、小さな声で「ホーホケキョ・・・」と鳴いたのです!!

蝶が

すると、鶯に起こされてしまったのでしょうか?いつもならとても大きな声で楽しげに囀る
ガビチョウも、いつになく小さな声でほんの一瞬だけ囀ると、今度はカラスも小さな声で
鳴くなんて・・・♪

何だか可愛いな♪と思っていると、カナカナ蝉が澄んだ声で・カナカナカナ~カナカナカナ
と、それは静かに鳴きました!!

夏の初めと終わる頃に鳴くと言われているカナカナ蝉の声はとても美しく聞こえましたが、
今、九州で起こっている集中豪雨で行方不明なっていらっしゃる方々の捜索が難航している
中で、カナカナ蝉の鳴く声は、とても悲しく響き渡ったような気がしました。

行きたい遠くへ

鳥さんたちは、寝静まっている人々に気遣いしてくれているのでしょうか? 
それとも…鳥さんたちも、私たちと同じ思いを抱いて鳴いていたのでしょうか?

被災地は気温が34度を超える真夏日となる中、ボランティアさんたちも土砂の撤去作業に
あたって下さり、消防と警察を合わせて計約2600人が、炎天下で不明者の捜索を続けて
くださっているそうです・・・・・・・☆☆☆











= 訪ねて来て下さる皆様に、私は心から感謝しています☆ ありがとうございます☆ =







4 Comments

りりた  

さくらさん
4時とは、すごい集中力ですね!若いです!

私が船橋に引っ越した年。
クリスマス頃、夕方4時半には暮れるのでびっくりしました。
朝が明けるのも関東は早いですよね。

夜明けの鳥たちも、TPOをわきまえてるんでしょうか。
ささやかなハーモニーが悲しそうに聴こえない日が早く来るといいですね・・・

2017/07/15 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます

この度の豪雨は大変でしたね。
水の怖ろしさを改めて感じました。
心からお見舞い申し上げます。
近年は災害が多く 心が痛く思います。
朝4時までお疲れ様でした。
明るくなるのは早いですね
遠慮がちに鳴いた鶯たち
きっと気遣ってくれたのでしょうね

悲しい事は起こらないでほしいですね。
被害級の災害にならないこと強く祈ります。

猛暑も続いていますので、お気をつけてくださいね

2017/07/16 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、こんにちは(*^_^*)

いつもうれしいコメントを下さって有難うございます☆
私は心から感謝しています☆

私が住んでいるところは、小さな森が目の前にあるので、
野鳥の声を(四季を通して)聞きながら過ごすことができる
幸せなところだと思っています☆

ありふれた!?カラスの声や鶯の声に混じって、たくさんの鳥の
鳴く声が聞えてくるところですが、野鳥の目覚めの瞬間を、私は初めて
知ったような気がします!!

鶯も・カラスも・カナカナ蝉も、本当に遠慮がちに鳴き始めるのですね☆
なんだか可愛いでしょう~(^^♪

そして、愛おしい~☆

九州の豪雨で、今も行方不明の方々がいらっしゃって、
懸命に捜索活動を続けて下さる方々にも、思いを深くしています☆

猛暑が続く中、りりたさんお身体を大切になさって下さいね☆
りりたさんには、感謝の気持でいっぱいです☆☆☆

2017/07/17 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、こんにちは(*^_^*)

うれしいコメントを寄せて下さって有難うございます!!
私は心から感謝しています☆

猛暑が続く中、ふりかけさんはお身体は大丈夫ですか?

野鳥が夜明けにあんなにも遠慮がちに鳴く声を聞いて、
そして、ヒグラシの澄んだ声を聞いた時、私はなんだか
野鳥の心が見えたような気がして愛おしかったです。

みな<こころ>があって、何かを思っているのだと思いました!!

最近は、自然災害がどこにでも発生するようになってしまいましたね。
地球の温暖化による危機感を誰もが抱いているのだと思いますが、
日ごろ、私たちが心がけることはあまりにも小さすぎるような気が
しますが、それでも何とかしなくては・と、思っています。

ふりかけさん、お身体を大切になさって下さいね(*^_^*)












2017/07/17 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment