Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

何か話したいことがあったのでしょうか?

☆ 或る日、私は夢かと思うような出来事(出会い)がありました ☆☆☆ 

日本列島は、この夏も猛暑や豪雨の被害が多発していましたが、関東地方の片隅の町には
雨が殆ど降らないうちに、七月中旬ごろに梅雨があけたと、聞きました!!

翌朝、私が洗濯物を持ってベランダへ出ると、前夜 聞いた梅雨明け宣言は・立秋・の
間違えだったのでは?と思うような涼風が吹いていました!!


この空を


秋はもうすぐそこにきている~
そう思いながら洗濯竿を拭く手を伸ばした時、すぐ目の前にある電線に鶯が二羽、背筋を伸ば
して私の方に向いて並んでいたことに気付きました


とても行儀よく、直立不動で?並んでいた鶯!!

背後には、巨大な木立のカラスの森があって、スズメを咥えて飛んでゆく姿を見たことがあっ
たので「何故 そこに止まっているの?危険でしょ?」と、言ってあげたくなりました。

こんなにも無防備で危険に晒されているのに、じっと動かずに止まっているなんて…
鶯は、何か私に話たいことがあって 待っていたように見えました  

25日7月



置き物のように動かない二羽の鶯を写しておきたい☆
そう思ってカメラを取に行こうと思った瞬間、鶯は飛び去っていってしまいました

目は 白くないし・・・
メジロよりも小さかったし・・・
それに、きれいな鶯色ではなかったのですから
そこに止まっていたのは確かに鶯だったと、思っています☆


2百日紅


そして、話しは鶯のことだけでなく、ガビチョウのことでも心に残っていることがあります。

ガビチョウはいつも口笛吹くように、陽気で楽しく暮らしているように思えるのですが、九州
の集中豪雨で大きな被害が発生していた頃に、とても悲しげに鳴いていた時の声が今も、消え
ません。

1百日紅


電線に止っていた鶯も、何か私に伝えたいことがあったのでしょうか~☆

いつまでも気になっている私が 次女に鶯の話をすると「フフンッ」って、意味不明な
言葉を発しているだけで、取り合ってくれないのです(>_<)






~ 訪ねて来て下さる皆様に、私は心から感謝しています☆ 有り難うございます☆☆
   明日から数日間、外泊してきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)> ~
   
 












10 Comments

cael  

先日、ある道を通った時 白いサルスベリが咲いていて、
少しだけ 花がひらひら舞い散っていたんです。

桜以外でも ひらひら、 しかも 夏に見れるなんて、と思ってました。

鶯なんて、珍しいですね。
もうすでに メッセージは、さくらさんの気持ちの中に伝わってますよ。

Caelの場合は、とんぼ、蝉、を見ると、
何かのメッセージ?とか 思いますよ~。

2017/08/02 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

りりた  

鶯は仏様の使いと聞いたことがあります。
だから、ホーホケキョ(法聞けよ)と鳴くのだとか。

ホントかウソか分かりませんが、きっといい事の前触れと信じ、ワクワクしていれば、ワクワクすることが起きるかもしれません!
さくらさんのような純粋な方は、引き寄せも強いと思います!

2017/08/03 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます

最近は曇りの日が多くて梅雨空のようですね。
しかも秋のように感じるときもあり、季節が一カ月くらい先走っているように感じます。

鶯の色は灰色がかっていて目白の方が綺麗な色をしているって思います。
鶯さんたちは何を伝えたかったのでしょうね。
聞き耳頭巾があったらいいなって思うときがあります(笑)
自然の中に生きるものは異変などを感じる能力が強いのでしょうね。人間は退化しているように思います。本当は人間が一番感じなければいけないように感じます。

天候が不順ですが、いいお出かけの日を過ごしてくださいね☆

2017/08/05 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

caelさん、今晩は☆

うれしいコメントを寄せて下さって有難うございました☆
私は心から感謝しています!!

百日紅の花は、もしかしたら町の至る所に咲いているのかも知れませんが、
その花に格別な思いを抱くようになったのは、早逝した母の生家を訪ねて
行った時、境内に沢山の花をつけていたのを見て、母の面影が見える
ような気がして、とても魅かれるようになったお花です!!

私は今、小さな町に住んでいますが、家の周辺だけ竹藪こやぶがあるので
そこに鶯も(留鳥なので)住んでいます☆
カラスの森があるのに、なぜ二羽の鶯は直立不動で、私を待っていてくれたのか?
本当に、何か伝えたいことがあったような気がしてならないのです☆
今でもそう思っているのですから、自分で変な人間って、思っています(笑)

caelさんは、とんぼ、蝉、を見ると、何かのメッセージ?と思われるのですね☆
caelさんも・私も・自然の中に生きるもの(生かされているもの)たちへ
寄せる気持ちがあるからなのでしょうね(*^_^*)

数日前に赤とんぼを見た時、私も「もう、秋を連れて来たの!!」
そう話しかけていました!!

自然に心を寄せて~☆ 
caelさん、ありがとうございました(*^_^*)

2017/08/05 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、今晩は☆

うれしいコメントを寄せて下さって有難うございます☆
私は心から感謝しています☆

もうすっかり忘れていましたが、鶯は仏様の使いって、
私も聞いたことがありました!!

~ホーホケキョ(法聞けよ)~ホーホケキョ(法聞けよ~☆

今日も、直ぐ前の木立の中で~ホーホケキョ(法聞けよ)って
鳴いていましたe-343

あの日の二羽は、私に何を伝えたかったのでしょうか?
~ホーホケキョ(法聞けよ)~ホーホケキョ(法聞けよ~☆
もう一度、来てほしいです☆

りりたさん、暑さに負けていませんか?
お身体を大切になさって下さいね☆












2017/08/06 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、今晩は☆

いつもコメントを寄せて下さって有難うございます☆
私は心から感謝しています☆

私が見た二羽の鶯は、なぜカラスに背を向けて直立不動で!?
並んでいたのか・・・とても不思議でならないのです!!
本当に、聞き耳頭巾があるなら 鶯の心の裡を聞かせてもらいたいです。

鶯は、今日もセミに負けないような大きな声で鳴いていました!!

ここへきて、漸くミンミンやヒグラシ・クマゼミの鳴く声が
聞えて来るようになりましたが、でも年々少なくなってきたような
気がします。

猛暑と豪雨と・・・
ふりかけさんは、夏負けしていませんか?

ふりかけさん、お身体を大切になさってくださいね(*^_^*)






2017/08/07 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/07 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメさん、今晩は☆

ご連絡を下さって有り難うございました(^_^)/
とても楽しみにしています♪♪
それでは、宜しくお願いしますねヽ♪♪


2017/08/07 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/10 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメさん、今晩は☆
うれしいコメントを寄せて下さって有難うございました。

横浜は、お父様・そして御嬢様との懐かしい思い出が
いっぱい詰まっておられるのですね(*^_^*)

猛暑・豪雨・から離れられる、よい旅となりますようにと
私は心から念じて、そして楽しみにしていますe-343


2017/08/11 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment