Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~ カタクリの花咲く頃 ~

~ カタクリの花咲く頃は、3月の中旬ごろから4月の上旬ごろ ~

私は<カタクリの花咲く・城山の里>へ、最盛期の頃に行くのを楽しみにしていましたが
訪れたのは、期間中の臨時バスが終わりを迎える頃でした!!

義弟が救急搬送されたと言う知らせが病院から届いてから、もう一月経っていたことに
気付かなかったほど毎日が慌ただしく過ぎてしまう中、4月6日の午後3時・美容院の予
約をお願いした午前中に<城山の里>へ行ってみました


!!咲く城山の里に


私よりも二週間ぐらい早くに行かれた友人のSさんが「カタクリの花の他にも たくさんの
お花を見ることができて、とてもよかったですよ♪ 
それから、カタクリのお花を写す時は、ビニールの敷物が必要かも知れません」と、教え
て下さったので、私も持参しました!!!!


5カタクリ



カタクリの花は、高さ15センチぐらいの花茎に みなうつむいて咲いているので、
膝をついて下から写さなくてはいけなかったのですからね☆


黄色


カタクリの種類は世界にも25種類ぐらいあるそうですが、日本古来のカタクリの花は
地中の肥大した円柱形の鱗茎に澱粉を多く含んでいるので、地中から掘り出して砕いて
水にさらした後にカタクリ粉を取り、菓子や料理の材料に使用しているそうです☆


8カタクリ


花言葉 : 初恋・寂しさに耐える


11カタクリの花


カタクリの 花ここに 集う中 侘びて・寂しく咲く 薄紫の色して


3カタクリの花


本当は、一旦家に戻って着替えをしてから美容院へ行く積りでしたが、往復3時間の
道のりは少し遠過ぎたことと、現地の臨時バスが少なかったので、時間が足りなくなり
少し汗ばんだまま直行してしまいました (^_^;)










= 訪ねて来て下さって有り難うございます☆ 私は心から 感謝しています☆ =

6 Comments

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
カタクリの花 大好きです!!
このうつむきかげんが またなんとも言えず好きです。
たくさん咲いている姿を まだ見たことがないので、見に行きたいと思っています。
撮影するには敷物必要なのですね〜
素敵なお写真もありがとうございます☆

2017/04/23 (Sun) 07:19 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

カタクリのお花可愛い!
私も、大好きなんです♡
沢山の群落なんですね~
どれもが美人さんでステキに撮せてますね♪
最後のなんかは自然な感じが一層素晴らしいです☆

忙しい思いをして
こんなに素晴らしいカタクリのお花を見せて頂いて
とっても嬉しいです^^




2017/04/23 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りりた  

うつむいているので淋しそうに感じますが、花びらは、とても張り切っているように見えます。葉っぱも力強い。
群生は圧巻ですね~

小さなお花の前では、私たちはひざまずき敬意を表さないといけないんですね。

毎日、看病お疲れ様です。
でも、百花繚乱の時期と重なってよかったと、ひとり思ってます。

2017/04/23 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、有り難うございます☆

ふりかけさんはご多忙でいらっしゃるのに、二つの記事に
コメントを寄せて下さって、私は心から感謝しています☆

カタクリの花は、色といい・俯いて咲いている姿といい・
私はその姿に、どこか寂しさを覚えてしまいました!!

私が行った<城山の里>より、もう少し先<相模湖>の方まで行くと
見事なカタクリの花の群生地があるそうですよ☆
来年は、頑張って<相模湖>の方まで行ってみたいと思っています☆

楚々と咲いているカタクリの花に やわらかな日差しが降り注ぐと
また別の澄んだ美しさを覚えましたが、その美しさを写すのは難しかったです(^_^;)

プロのカメラマンさんたちのようなカメラがほ・し・い・な~と、思う私は
バチがあたってしまうかも知れません!!
長女家族が、私に買ってくれた大切なカメラを手放すことができないのですからね♪

ふりかけさん、お身体は大丈夫ですか?
御無理をなさらずにお元気でいらっしゃっるようにと、私は心からお祈りしています☆

2017/04/24 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、こんにちは❀

可愛いカタクリの花を、reimiさんも大好きなのですね☆
色といい・・俯いて咲いている姿といい・・その姿に魅かれて、
私はそっと、語りかけてみたくなってしまいました☆

今、私の身に次々に起こっている出来事は、あまりにも重くて根を上げてしまいそうに
なりまが、私は自然が好きなので、毎日違っている空を見上げて~次々に咲くお花を愛でる
心が備わっていることに、自分自身が救われているような気がします☆

 { 忙しい思いをして
   こんなに素晴らしいカタクリのお花を見せて頂いて
   とっても嬉しいです^^ }

reimiさん、有り難うございます☆
私は、reimiさんが仰って下さった言葉に、よろこびを覚えましたe-343

reimiさんも、ご多忙でいらっしゃるご様子ですから、お身体を大切に
なさって、素敵なブログを更新してくださいね(*^_^*)

2017/04/24 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、今晩は☆

りりたさんもご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって
私は心から感謝しています☆☆

カタクリの花は俯いていて、私には何か寂しげに見えました☆
でも、花びらが精一杯反り返っているので、りりたさんが仰るように
張り切っているのかも知れませんね☆「私を見て~~~!!」と言って(*^_^*)

私が訪れた時はそろそろ終わりを迎える頃でしたから、来年はもっと、沢山を
期待して、行ってみたいと思っています☆

毎日が慌ただしく過ぎて行ってしまいますが、さくらの花が散ってしまった後は
次々に花咲き始める百花繚乱の季節ですから、私はそこに立ち止まって見つめて
いるだけでも、安らぎを覚えるような気がします!!!!


 { 毎日、看病お疲れ様です。}

りりたさん、あたたかなお気持ちを私に届けて下さって、有り難うございます☆
私はとても嬉しく思いました!!!!

りりたさんも、お身体を大切になさって下さいね(*^_^*)


2017/04/24 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment