Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

ソメイヨシノの花の咲く頃

~ さくら咲く季節が 今ここに☆ ~

私は、今年も<ソメイヨシノのさくら咲く、素朴な町・南武線の宿河原>へ行って来ました!!



20宿河原


~ 淡いさくらの花の美しさと、霞の空を写す水面 ~


よう雪洞の 9宿河原


長女と2人の子供達も、大好きな ☆ 宿河原の町に咲くソメイヨシノのさくらの花 ☆

私と次女と孫のYちゃんと3人で、新たな春のさくらの花をたくさん写して過ごしました☆

今年は中学2年生になる下の子Aちゃんが、習い事のジャズダンスの大会へ参加する日だった
ためにママ共々、来ることができなかったので、2人は住んでいる駅前に咲いているさくらを
心に刻んだそうです☆



1サクラ



 ソメイヨシノは山桜に比べて花の数がとても多いそうです♪

  若葉の前に満開になり、短い命で散ってゆく時の美しさや儚さが、切なく胸に迫ってきて
  しまいますが、挿し木で十年もしないうちに花が咲き始めるそうですから、潔く散ってゆく
  ことができるのかな?と思ってしまいました!!
  
  家の近くの公園に、寿命がきているソメイヨシノの木があります!!
  「元気そうな枝先を下さいね☆」と言って、昨年挿した一本が今、無事に成長しているけ
  れど、花咲く日まで私は元気でいられるのかな?と考えてしまいました(^_-)-☆


10宿河原 14宿河原


  昨日、小ぬか雨に濡れていたソメイヨシノがもう散り始めてしまうなんて・・・☆

      ~ 願わくは  花のもとにて  春死なむ  その如月の  望月の頃 ~

  私は、儚く散ってゆく花びらを見ていると、大好きな西行法師様のお歌が、いつも
  思い浮かんできてしまいます☆☆☆

         









= 訪ねて来て下さる皆様に、私はいつも心から感謝しています☆ ありがとうございます☆ =













 












5 Comments

ふりかけ  

おはようございます
桜 綺麗ですね♪
水面に映る桜も本当に素敵です!
今年は咲き始めたのは早かったけど満開になってからは散ってしまうのが早いですね。
今日も雨
最高のお花見の日だったと思いますが 残念です。

過去ブログも拝見させていただきました。
義弟さま 大変でしたね
でも探し出せて良かったです。
どうか おだいじになさってください。
個人情報保護法・・ 変なとこばかり機能しているように感じています。

お嬢様とのランチも良かったです!
素敵なところ沢山知っていて羨ましいです☆

2017/04/09 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、今晩は☆

ご多忙でいらっしゃる、ふりかけさんからコメントを頂いて
私は本当に、恐縮しています<(_ _)>
 ~ありがとうございます~ 

さくらの花が満開になりましたが、雨の日が多くてとても残念ですね。
私はいい日に宿河原へ行って、良かったです(*^_^*)
少しでも長く咲いていてほしいと思いますが、もう散り始めてきて
さくらの(花の)命は短くて、儚いですね。

ふりかけさん、過去記事も読んで下さってありがとうございます☆
病院から緊急電話に大混乱しましたが、病状にも混乱しています。

私は今、毎日 何かに追われて生活しているような気がしますが、
さくら咲く美しさを心に留めて過ごしていきたいと思っています。

ふりかけさんは、次女とランチも読んで下さったのですね☆
幾つも、本当にありがとうございます<(_ _)>

ふりかけさんは、お身体は大丈夫ですか?
どうか御無理をなさらずに、お元気でいらっしゃって下さいね。
私はいつも、心配しています。




2017/04/09 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメを寄せて下さった(S)さん、今晩は☆

とてもご丁寧なコメントを下さって、ありがとうございます。
私は心から感謝しています☆

私も(S)さんのところに伺って・・と、思っています。
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

2017/04/10 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

りりた  

さくら・・・
この季節しか愛でることができない
遠くからでもわかる存在感
なのに近くで見ればちっちゃな花の集まり
なんといっても優しい色合い
散る時は言葉を失います
ずっとずっと見上げていると、美しさに吸い込まれそう

なのに散ってしまうと記憶喪失になったように忘れてしまう

でも、さくらさんのお心の中では1年中咲いてるんでしょうね~

2017/04/11 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、今晩は☆

りりたさんは、ご多忙でいらっしゃるのにコメントを寄せて下さって、
私は恐縮しています☆ そして、心から感謝しています☆☆

~ 巡りくる季節 ~
さくらの花咲く頃は、格別な思いを抱いてしまいます☆

透き通るような花びらの美しさと、こんなにも待ち焦がれているのに
儚く散ってしまうのですから、心の中に留めておきたくなるのかも知れません☆

私は、満開の時に大好きな町で見ることができましたが、
今年は雨の日が多かったので、楽しみにしていた方達も・・
さくらの花も・・寂しかったのではないでしょうか☆

この春は寒暖の差が激しいですから、りりたさんは体調が崩れないように
なさってくださいね(*^_^*)

2017/04/12 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment