Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「アンパンのような大きな口開けて泣いていた!!」と言う

さくらの花が見える高校の前で、ママが写したYちゃんの写真が送られて来ました!!

高校生になった制服姿のYちゃんを見た私は、3月に中学校の卒業式が終わった後で、担任の
先生がみんなに語りかけてくれた時の様子を、電話口で私にしんみりと話してくれたYちゃん
の言葉が思い浮かんできした☆

24日


「担任の先生はいつだって男性のようにしか見えなかったのに、卒業式の日に袴姿で来たので
信じられなかった!!」と話していましたが、どうやら信じられなかったのはもう一つあって・・
先生が生徒との別れを惜しんで ~ アンパンのように大きな口を開けて大泣きしていた ~
その姿を見ていたYちゃんも、大好きだった先生とのお別れが寂しくなってしまったそうです☆

 ○○中はいい学校だったよね。とか、あの頃はよかったよね。 なんていうようなことを軽々しく口にしたりして、 簡単にこの学校へ帰ってきたりしないでくださいね。
君たちは前を見て進んでいかなければいけないのだから『先生、帰って来たよ!! 会いに来たの!!
遊びに来ました!!』なんて言って来たって、先生は絶対誰にも会わないないです☆

先生が皆と合うのは二十歳になって成人式を迎えてから☆ その時は、皆でお酒を酌み交わそう☆
その時、皆がどんな大人になっているのか、今から楽しみにしている~☆

後ろを振り返らず、とにかくがむしゃらに頑張って、前に進んでね!!!! 

青葉と


~ さくらの花の木に 未だ蕾がついている向こうで 常緑樹の葉っぱが 
               日の光りに照り映えていて 美しく見えました!!!! ~


クラスの皆が大好きだった担任の先生との思い出は、長女(ママ)も感動の中で、ブログにUPして
いた一文です!!

生徒を見る目が本当にあたたかくて、 学校の様子や受験で揺れる子どもたちへの力強いメッセージ
や 、大人もはっとさせられる言葉、 クラスの皆の心のうごきや感動まで伝わる70通に及ぶ学級通信は、 私たちも読むのがとても楽しみで、たくさんの気づきをいただきました ☆

いつでも遊びにおいでって 言ってもらえそうだったのに帰ってきちゃだめだよって(笑)

妹のAちゃんが、まだ中学校にいるけれど、 Yちゃんと先生、お友だちとのお別れが、 私も
ちょっぴり寂しい気持ちです☆

でも確かにそう!! 前を見て、力強く進んでほしいなと思います ☆
Yちゃんの中学校での経験は きっとこれからの力になることでしょう~☆


タンポポの旅立ち



  ~ 家の前の原っぱで Yちゃんがそっと摘んだ たんぽぽの綿毛です ~
           綿毛は どこに 飛んで行くのでしょうか・・・☆

                  
            










= 訪ねて来て下さる皆様に、私はいつも心から感謝しています☆ ありがとうございます☆ =





2 Comments

ふりかけ  

おはようございます
Yちゃん ご卒業 そしてご入学おめでとうございました!!
とても良い先生に恵まれて良かったですね
その先生に教わったことで Yちゃんのこれからの人生の辛い時など頑張っていける心の拠り所になると思います。
綿毛もふわふわ空を漂って自分の場所を見つける
安心して飛び立てる準備が出来ることって必要だと思います。
素敵なお写真にも心和みました☆

2017/04/16 (Sun) 07:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、今晩は☆

とても嬉しいコメントを頂いていながら、返信が遅くなって、
本当に申し訳なく思っています。ごめんなさいね<(_ _)>
長女とYちゃんは、ずっと心に残る素晴らしい先生に巡り合えて
私も嬉しく思っています☆☆
子供達の心が一つになっていたことは、先生のご指導あっての
ことですものね☆

「安心して飛び立てる準備が出来ることって必要だと思います☆」
ふりかけさん、本当にそうですね!!!!

ふりかけさん、私の心にも希望が広がってくるような
コメントを寄せて下さって、ありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆


先生の愛と・優しさと・明るさと・加えて、力強さを示して下さったのですから
Yちゃん達も、未来へ大きく羽ばたいて行ってほしいと思っています☆




2017/04/17 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment