Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「どうしたのですか?大丈夫ですか?」ですって!!

まだハナミズキの花が青空に美しく映えていた、5月の初旬の頃の話です☆

日中、留守にしていた家のポストにクロネコヤマトさんから不在配達の知らせが届いていたので
私はお詫びの連絡をすると「それでは今晩、届けます!」と、いつものように心よい返事を下さっ
たその日の夜に、再配達して下さったのは若い新入社員さんでした!!!!

私は荷物を受け取ってから、お礼を言いに外へ出ると屋根の向こうにとても美しい三日月が見えたので、カメラを取りに戻って三日月を写していると、まだ残っている荷物整理をしていらっしゃったクロネコさんが「どうしたのですか?大丈夫ですか?」と、声を掛けて下さったのですから驚いてしまいました☆

月


「えっ(@_@) お月様があまりにも美しいので写していたのです☆『大丈夫ですか?』は、私が
クロネコさんに言って差しあげたい言葉だと思っています。最近は仕事量が多くて大変そうです
からね☆」と言うと・・「有り難うございます☆大丈夫です☆頑張ります☆」と、とても爽やか
に応えられた若い社員さんのお顔は、街灯の下で輝いているように見えました!!!!

2ハナミズキ


最近は路駐に対して厳しくなってしまったからでしょうか、町中へ出て行くとクロネコさんや佐川
急便さんがたが、以前にも増して走っていらっしゃる姿が目に留まってしまいます。

先日、私が見た光景は・・・
クロネコさんが路駐して、荷物を届けに走って行かれている間に、3人の民間の監視員さんが車に
近寄って行く姿が見えたので、私は思わず「今すぐ戻ってくるはずですから!!」そう言いたい気持ちが、湧き上がってきてしまいました。

1ハナミズキ


そして、監視員さんのお家にも昼夜を問わず宅急便が届けられるのではありませんか?」と言いたくなる気持ちを押さえて、クロネコさん早く戻ってきてーと、ドキドキしているところへ社員さんが息せき切って戻って来られて「あっ、待ってください☆お願いです☆」と懇願していらっしゃった、それまでの間はほんの僅かだったような気がします!!

今現在、配達時間の短縮・昼休みをきちんと取る・などなど、過酷な業務への様々な改善に取り組まれているそうですが、社員さんたちの走り回っていらっしゃる姿が今も変わらないことが、私は気掛かりでなりません☆

「どうしたのですか?大丈夫ですか?」と心配して下さったクロネコさんが先日、お茶を届けて下さった時「どうも有り難うございます☆お世話様でした!!!!」と心から伝える気持ちが、以前にも増して湧き上がってきました☆















= いつも訪ねて来て下さって有り難うございます☆ 私は心から 感謝しています☆ =

6 Comments

りりた  

例の宅配物を道路に投げつけてる映像、初めは「ひどいっ!」と思いましたが、TVで運送業界の実情を知り、投げつけたくなる気持ちが解りました。

でも、あれをきっかけに、料金やシステムなど、いろいろ変わりつつありますね。
投げたことは悪いことだけど、業界にとってはよかったのかも!

優しい新人君が、お月様を見上げる余裕のある業界になるといですね。

私も最近、希望配達時間18時から20時に〇して、「18時半以降が確実です」と書き添えるようにしてますが、見てもらってるかな~









2017/05/18 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、今晩は☆

りりたさんはご多忙でいらっしゃるのにコメントを寄せて下さって
私は心から感謝して、お礼を申し上げます☆
「有り難うございます☆」

宅配物を道路に投げつけてる映像を、私も見て唖然としてしまいました。
何に当っているのか、何故 この気持を職場の上司に言えないのか?
お客様の大切な荷物をどう思っているのか・・と思って見ていました。

運送業界の実情は、あまりにも過酷過ぎるのでしょうね。
そんな中で家に来て下さる方はとても穏やかな方が多く、今回のように新人さんまでも
心の優しい方ですから、一生懸命に良い仕事を心がけていらっしゃる方々の
二重手間にならないようにしなくてはいけない、と思っています。

りりたさんも、本当に心の優しい方ですから周囲の方々への心配りが
心地良く相手の方に伝わっていくような気がします!!

私は今、ブログを更新できない状態でいるのに、いつも訪ねて来て下さる
りりたさんに、とても勇気づけられています☆

りりたさん、本当に有り難うございます☆☆





2017/05/20 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~^^

本当に配達の人達は過酷になってきてるんですね~
私も
田舎に住んでると
ついついポチッ!としてしまう事が多いので
配達の人には申し訳なく思ってしまいます

配達の人も顔見知りになるので
届けてくれた人に「忙しくしてゴメンネ」って謝ると
ニコニコしながら
「気にしないでくださいね」って言われてホッとしています^^

私も今
空を見上げるとお月さんは出ていません
今の時期は夜中なんですね
でも、おほしさまが沢山輝いてキレイです☆

2017/05/20 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、こんにちは❀

うれしいコメントをreimiさんから頂いていながら数日経ってしまって、
ごめんなさいねm(__)m
私は本当に申し訳なく思っています。

毎日が何かに追われるように過ぎていってしまいますが、そんな日々であっても
咲き乱れる花に魅かれ・・美しいお月様を見ていると、知らず知らずのうちに
心が和み癒されているような気がします☆

宅配便業務は過酷の一途をたどっているようですから、私は今まで以上に
深く感謝していかなくては!と、思いました☆
二度も配達に来て下さったのに、暗がりで屋根の向こうにカメラを向けていた私に
「どうしたのですか?大丈夫ですか?」って・・とても優しい方なのでしょうね(^_^)/

reimiさんがUPされた、カタクリの花の美しさや、漸く届いた・さくら咲く季節・の美しさを
私は感動の中で見せて頂きましたe-343あらためて訪ねて行きたいと思っています☆

ご多忙な日々を過ごしていらっしゃるreimiさん、どうかお身体を大切になさって下さいね☆

2017/05/23 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
ご無沙汰してしまってごめんなさい。

運送業 大変だと思います。
昔から過酷な労働のように思っていましたが、最近はもっと酷いですね。
駐禁の監視員さんに必死に頼みこんでいる姿も見たことがあります。とっても可哀想でした。仕事なら少しは加減してくれてもいいように思いますが、監視員さんは車が止まるのを待っているように感じました。

最近は規制が厳しすぎてなんだか社会全体がギスギスしているようにも感じます。

2017/05/27 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、こんにちは(^_^)/

ふりかけさんから嬉しいコメントを頂いてから、数日たってしまって
本当に心苦しく、そして申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。

町中で運送業の方が暑さにめげず、走り回っていらっしゃる姿を見かけると、
駐禁取締りの監視員さんの姿が無慈悲??に見えて「あなた方もたくさん
お世話になっているのではありませんか?」と思って立ち止まって
見続けてしまいます。

ふりかけさんが仰るように、最近は規制が厳し過ぎて何だか社会全体が
ギスギスしていますね。

毎日のように、殺人事件があって・・。
痴漢行為をして線路から走って逃げる等々の理解できない事ばかり(>_<)
相手を思いやることができる温かな社会から、どんどん遠ざかっていってる
ようなきがしてなりません。

ふりかけさんもご多忙でいらっしゃるのに、コメントを下さって
有り難うございました<(_ _)>
私も今は様々な出来事があって、凹みぱなしでいる中から
早く這い上がって行きたいと思っています。

ご多忙でいらっしゃるふりかけさん、お身体を大切になさって下さいね(*^_^*)




2017/05/31 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment